人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

幼稚園の運動会

 今日は、待ちに待ったのんこの運動会の日!!です。

 朝7:40に会場となる小学校へ。
自分一人が場所取りのために出掛けました。

 シートを敷く所は、やはり争奪戦になってもめるらしく、
子供達がくじを引いて、その整理券の順番に入場が出来ます。

 のんこは、49番・・・・orz

 それでもまあまあいい所、2番目くらいに狙ってたあたりの
1列目を確保出来ました。
それほど大きな幼稚園でもないですから、2列くらいしか出来ませんでしたがね。
 


 一旦、嫁さん、のんこ、こと&かず、そして朝早く来てくれたお義母さんを
迎えに行き、近所に住んでいる父、母、妹もやって来て、
さあ!!運動会が始まりました!!



 初めに、開会式~。


幼稚園の運動会_d0028325_15545153.jpg

       ”うんどうかいのうた”とか、”幼稚園の園歌”とか
       でっかい声で歌ってました^^




 そして、園長先生の話とか、年長組さんの鼓笛隊とかがあって、
いよいよ競技のはじまり~~!!

 のんこの一発目は、”かけっこ”

 まだ年少さんですからね、コースは直線で、10~20mくらいかな??
(自分は、ムービー片手に動き回ってたんで、ここ、写真がありません・・・・。)

 ・・・・・で。
てっきりにぶい、にぶいと思ってたのんこさん。
意外にも一生懸命走って、2着に入ってました。



 意外と言えば、ホントに意外!
ず~~っと、のんこは集中力が無い方やと思ってました。

 ・・・が、遊びながら、キョロキョロ他の子を見ながら走ってる子が、
沢山いた中、のんこはゴール目指して、一生懸命走ってました。

 自分も、嫁さんもちょっとビックリしましたよ^^

 




 プログラムは進み、
次の出番はお遊戯”こぶたのピクニックサンバ”

幼稚園の運動会_d0028325_1614282.jpg

       自分で作った”こぶたのお面”をつけて、踊ります。


幼稚園の運動会_d0028325_1622468.jpg

       でっかい声で歌えてます^^


 

 ここで、また思ったこと。
幼稚園の先生は、やっぱりスゴイ!!
これだけ踊って、歌うようになれるまで、そうとう苦労したやろうなぁ~・・・・。





 次の出番が、いよいよ来ました親子競技。
”それいけ!ヒーロー”です。
 
 親達が、自作のお面を被り、子供と一緒に走り、
途中でそれぞれ子供にお面(のんこは”しょくぱんまん”)を被せ、
マントを付けて、空を飛ぶように抱えてゴールまで走ります。


幼稚園の運動会_d0028325_1693660.jpg

       出走前です。
       幼稚園の先生にも「すっごい(デカイ)ですねぇ~!」って、
       笑われた”ぜんまいさん”が、光りますw


 そして、スタート~~。


幼稚園の運動会_d0028325_16111021.jpg

       途中で、のんこのお面を落としてしまって、
       ビリになっちゃいました・・・・。
       


幼稚園の運動会_d0028325_16115865.jpg

       でも、ゴールでは、のんこもニコニコです^^






 さらにプログラムは進み、のんこ最後の出番となる、
”花笠踊り”です。


幼稚園の運動会_d0028325_16145955.jpg

       赤い襷に花笠。
       男の子は法被で、おみこしです。


幼稚園の運動会_d0028325_16154482.jpg

       のんこは、すんごいオーバーアクションでした。
       恥ずかしがったりせずに、上手に踊れてました^^

       やっぱりのんこは、歌とか踊りが好きみたいです^^


       



 ・・・・で、いよいよ終わりに近づいて、
最後の年長組のリレーの前に、ありました。

 父兄参加の”パン食い競争”
 
 
 嫁さんが、係りの人に聞いてきてくれて、自由参加ってんで出ましたよ!
他の人は、どうも知り合い同士で出たり、
園児の兄弟の子供達が多かったようですが、
気にせず列に並んでましたw


 ・・・・と、なんだか面白そうな感じがしたのか、
「のんちゃんもパン食いする~~~!!」って、のんこが合流。

幼稚園の運動会_d0028325_1623245.jpg

       のんこ、初めての”パン食い競争”!
       スタートラインでヤル気まんまんです^^


 でも、スタート前まで、
「のんちゃんが、(パンを)”がぶっ”ってする~~。」って、
言ってたのに、
直前になって、「やっぱり、おっとうが”がぶっ”ってして。」って^^;


 ええ、いいですよ!
最初からこっちもヤル気まんまんですから^^;




幼稚園の運動会_d0028325_16224940.jpg

       スタートです!!
       
       一瞬を切り取られたとは言え、すんごいマジな顔して
       スタートダッシュしてます(自分が・・・^^;)




幼稚園の運動会_d0028325_16271670.jpg

       1番にパンを取りました!!

 

 
幼稚園の運動会_d0028325_16275578.jpg

       パンをくわえたら、のんこを肩車してそのままゴール!

       「おお!早いお父さんが居ます~~!」って、
       実況されました^^




幼稚園の運動会_d0028325_16285814.jpg

       一等賞です!^^




 あとは、閉会式があって、小さな幼稚園ですからね、
全プログラムを午前中で終わり、お昼に解散となりました。

 こと&かずがいるんで外食ってわけにもいかなかったんで、
ちょっといい仕出し弁当を買ってきて、みんなで食べましたよ。



 のんこは帰ってからも、
「ヒーロー(の時の競争)みたいに抱えて走って。」とか、
「のんちゃん、上手に踊れた!」とか、
何回も、何回も話してました。


 
 お昼寝も、夜も、あっという間にコテンと寝てましたからね、
初めての運動会、すんごく楽しめたようです^^




ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  
Commented by かにのおいちゃん at 2009-10-13 14:54 x
わ、若いですね~。まだまだ、現役ですね。あと、お面は、ご自分でつくられたのでしょうか…?ひときわ目立つモノだったでしょうね。お父さんポイントググッとアップしたのではないでしょうか。お疲れ様でした。のんちゃんは、「にぶい」というより、普段「ほんわか」としているんじゃないかしら。…楽しい(授業の合間の)空き時間でした。
Commented by kohnorinori at 2009-10-15 15:29
かにのおいちゃん>なんとか無様な姿をさらす事なく、
 無事に乗り切りましたぜ!
 (張り切り過ぎって話もありますが・・・・^^;)

  お面は、もちろん自作。画用紙にマジックで描いて、色鉛筆で
 色を塗って、補強に裏にダンボールを張ってあります。
  走ってる時も、「ぜんまいさん、頑張れ!」なんて実況されたり、
 目だったんで、のんこのポイントは上がったかな??

  運動神経はね、そうやねぇ・・・・「にぶい」と言うより、
 「ほんわか」と言うより、「どんくさい」って感じですかね~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2009-10-11 23:47 | のんちゃんの事 | Comments(2)