宇陀でたけのこ狩り

 GWが始まり(日祝だけですが^^;)まして、
さて、最初の日曜日。

 今日は、奈良県宇陀でたけのこ狩りです!
 




 自分の道場の先輩が奈良でお漬物屋をしておりまして、
その近くで、毎年たけのこ狩りをやってます。

 お昼寝無しで朝から一日中ってのが厳しくて、
これまで参加してませんでしたから、今回、初参加です^^

 朝7:30に出撃~約2時間で大宇陀に到着です。






d0028325_10121763.jpg

       先生をはじめ、他の方達にご挨拶もして、
       さあ!始めますよ。






 みんなで竹林に入り、たけのこを探します。
結構な急斜面ですが、どんどん登って行きます。




 ・・・・そして、

 




d0028325_1025412.jpg

       見つけたら周りを手で掘ります。







d0028325_1027993.jpg

       周りを掘ったら、
       根元にスコップを入れて掘り起こします。






d0028325_10275999.jpg

       こっちゃんとぼんは難しいけど、
       のんこさんは掘り起しにチャレンジ!






d0028325_10285874.jpg

       初収穫!
       どうですか??^^





d0028325_10343761.jpg

       ぼん君もデカいのを。
       「重い~~~」って^^







 よくTVで、たけのこ掘りの名人なんかが、
「ほら、ここが膨らんでる」とか言って見つけてますが、
自分も初めてやったんで、なかなか見つけられず^^;
こっちゃんが幾つか見つけてましたが。






d0028325_10351948.jpg

       1時間くらいかな?
       収穫終了~~(これ2箱くらいです)








 さてさて、収穫が終わったら、次はあく抜き作業です。





d0028325_10373843.jpg

       これまた大人子供全員で!





 「いい体験やから」ってことで、子供たちも包丁片手に、
ぼんやこっちゃんは切れ目入れてもらって、皮むきのお手伝いを。







d0028325_10405626.jpg

       皮むきが終わったら、釜を用意です。






d0028325_10413996.jpg

       皮をむいたたけのこと米ぬかを入れて。






 さてさて、あく抜きが完了するまで時間があるんで、
近所にあるうだ・アニマルパークに行くことに~。





 途中のスーパーで買い出しをし、
ここでシートを広げて、みんなで昼ご飯を。

 大人達は、のんびりしてましたが、
子供達は退屈してきて、遊具で遊びはじめ、
牧場エリアに行くって^^

 中学生と高学年の子が連れてってくれるってんで、
のんこさん達も一緒に。






d0028325_10534958.jpg

       ブタや馬、羊、ヤギ、ウサギ、モルモット・・・・等など。






 のんびり遊んだ後は、近くの温泉に行って。

 そして最後に、
あく抜きしたたけのこを真空パックにして持ち帰り。
一緒に、奈良漬も買って。




 
 
 お3人さん達はもちろん、嫁さんも初めてで、
「楽しかったぁ」って^^

 なかなか出来る機会も少ないですからね、
また、来年も行きましょうかね^^





********************************
追記



d0028325_8133775.jpg

       次の日は、たけのこご飯とわかたけ煮でした^^







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ  
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2014-04-27 23:50 | のんこと双子 | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30