人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

岸和田だんじり会館と岸和田城

 日曜日。
奈良に出掛けたかったんですが、
先週やった腰がまだ完治してないこともあって、
それは、また来週以降に延期ってことで。

 今週は、岸和田へ~~~。



 公園に行きたい!ってお3人さん達をなだめて、
嫁さんが覗いてみたいっていう、




岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_810248.jpg

       岸和田だんじり会館へ~~!!





 1階のエントランスから、2階、3階はだんじりなんかの展示、
そして、4階に体験コーナーがありました。
 
 体験コーナーには、だんじりの大屋根の実物大の物に乗れたり、
実物の大太鼓、小太鼓、鉦でだんじりばやしが体感できたり。
 


 鳴り物の体験は1時間半待ちって言われたんですが、
そんなの触れる機会も無いですし、待つことに。

 1組5分ってことなんで、結構人気やねんなぁ・・・なんて
思いながら、順番を取りに4階の受付に行くと、
驚いたことに、観光客よりも地元の小中~高校生がいっぱい!

 (自前の?)笛を吹いてる子なんかもいたり、なんか”体験”というよりも
地元の子供たちの練習場??みたいでした。
(かなり上手で本気な感じ??^^;)



岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_883218.jpg

       大屋根の上、みんなホントの大工方気分で^^





 時間があるんで、下の階にも行って、





岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_895030.jpg






 ・・・で、いよいよ順番が回ってきまして、

 でも、自分も全然分からんし、あんまし出鱈目に叩くのもアレなんで、
自分達の前にやってた子達に「教えて」って声を掛け、
一緒にやってもらいました^^




岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_813258.jpg

       のんこさんが小太鼓。





岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_8135726.jpg

       ぼんが大太鼓。





岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_8141714.jpg

       こっちゃんが鉦を。





 
 指導のおかげか、何となくそれらしく叩けてましたよ。
あっという間の5分でしたが、楽しかったようで^^




 そのあとは、




岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_816298.jpg

       だんじり会館を後にして、隣にある岸和田城へ~~。






 二の丸の広場で、



岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_8174567.jpg

 
岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_8182068.jpg


岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_818597.jpg





 しゃぼん玉したり、フラフープしたり、キャッチボールしたり、
フリスビー投げたり・・・^^

 少しだけですが遊んで帰りました。
来週には腰も治ってるでしょうから、も少し激しく遊べるかな??






岸和田だんじり会館と岸和田城_d0028325_8204586.jpg

       嫁さんが昔住んでた町の法被^^






ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ  
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2014-10-26 23:50 | のんこと双子 | Comments(0)