人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺

 シルバーウィーク2日目。

 後半に遠出したくてこの日もゆっくりするつもりでいました。

 こっちゃん&ぼんの幼稚園の時のお友達のはるちゃんが、
久しぶりに一緒に遊びたい!って言ってたそうで、
それなら明日行っておいでって。

 自分は、久しぶりにごろごろして、本読んで、ギターでも触ろうか・・・と。



 ・・・が、嫁さん&のんこさんに、
「ごろごろしてたらせっかくの休日がもったいない!
出掛けておいで!」って言われまして。

 「そうや!数珠貰いに行っておいで!」って。

 少し抵抗してみたんですが、二人掛りで追い立てられて、
重い腰を上げることに・・・・。




 久々の「数珠巡礼」ネタです。

 夕方、自分の実家に顔を出す約束をしてたんで、
あまり時間的な余裕も無く、シルバーウィークで混んでそうやし、ってことで。

 今回の行き先は南山城方面へ~~~~!



 まず向かった先は・・・・、


南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_1219256.jpg

       酬恩庵一休寺



 有名な一休さんが再興し、晩年を過ごしたお寺。


 たぶん、京都市内のお寺はすごい人やったんやろうけど、
こちらはホントちらほらとだけ。


南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_12244598.jpg

       も少し色づいてきたら、人も多くなるのかな?

南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_12231123.jpg

南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_12232431.jpg





 のんびりと散歩してると、一休さんの銅像がありました。


南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_122650100.jpg



 一休さんの手になんかぶら下がってます。


南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_12272181.jpg

       シェアしてくださいとか、ツイートしてくださいとか、
       賛成したいですが、ブログ以外やってないんで・・・^^;




 一休寺をぶらついて、さて、次は・・・・と。

 ここで少し迷いました。
時間的にあと一つくらい回れそうなんですが、さてっと。

 ここからなら「海住千寺」に行くか、「萬福寺」に行くか・・・。

「海住千寺」は、地理的にこんな時しか行かないやろうし、
「萬福寺」の方なら近くに平等院や三室戸寺なんかもあるから行くかも。

 でも・・・・・なぁ。

 迷いに迷って、今回は「萬福寺」へ!^^



南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_12351837.jpg

       何年ぶりかなぁ・・・・久々です。



南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_1239571.jpg

       山門をくぐり、

南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_17402436.jpg

       ここには布袋さんがいてます。

南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_1242280.jpg

       有名な「開梆(かいぱん)」
       これは叩いて食事や法要の時間を知らせるためのものやそうで、
       木魚の原型やそうです。



 ここは、初めて来たのは小学生の時。
以来なんとなく気に入ってるお寺なのです。

 そうか、そろそろお3人さん達を連れて、お寺巡りもいいかな?
なんて思いながら、退屈して嫌がるかな?・・・・とも^^;






 萬福寺を出て、あと少し時間があったんで、
数珠巡礼はないけど、久しぶりに平等院ものぞいて行こうかな!

 ってことで、車を走らせたんですが、手前ですごい渋滞に!
流石、シルバーウィークに有名処はダメですか!^^;




 拝観はあきらめて、お土産だけ買って今回の巡礼は終了~~!

 今回は、2つ頂いて、これで合計8つです。
数珠が出来るのはいつの日のことか・・・・^^;






南山城・宇治~酬恩庵一休寺・黄檗山萬福寺_d0028325_1247529.jpg

       ま、のんびり集めますかね^^








ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
Commented by tlunar at 2015-09-28 18:11
遊びに行く先が渋い・・・少なくとも子供向きでは無いですねぇ
Commented by kohnorinori at 2015-09-29 20:02
兎さん>おっさんですからw
 なんて言いながら昔から一人でぶらぶらとお寺とか行ってましたけどね。
 結構、のんびり出来て好きですね。
 も少ししたらお3人さん達も連れて行きますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2015-09-21 23:09 | 数珠巡礼 | Comments(2)