人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

四天王寺で星を

 今日は七夕さん。
珍しくこの日に晴れたんで、星を見に行くことに。

 去年、初めて行った四天王寺の七夕のゆうべ

 今年は、星空観望会に行ってみました。
ボランティアの方でしょうね、無料で本格的な望遠鏡をのぞかせて
もらえるイベントです。


 晩御飯も終わって、バタバタしている内に結構いい時間になっちゃいましたが、
ぎりぎりになって出発。



四天王寺で星を_d0028325_185026.jpg

       着いた時には会も始まってて、
       待ち時間30分くらいの行列が出来てました。





 いっぺんに入ると収拾が付かなくなるからでしょうね、
入場制限をしながら少しずつ進みます。
 
 ようやく自分たちの順番になり、20名くらいかな?一緒に進んで行って、
まずは全体的な星のお話を聞きました。

 「あれが織姫、こっちが彦星、間に大阪では光が多くて見えないけど
天の川が流れてて。向こうが木星、こっちが金星、土星・・・・。」って、
そんなに星に詳しい訳でも無いので、大人の自分が聞いてても面白い^^


 説明を聞いた後は、更に進んで望遠鏡で星を見せてもらいます。

 これが、手軽な双眼鏡から、10cmくらいの望遠鏡から、
直径50~60cmくらいあるでっかい望遠鏡まで!

 光は禁止!ってことやったんで写真は撮れませんでしたが、
10台以上並んでる望遠鏡を好きなようにのぞかせてもらいました。


 中でも一番すごいな!って思ったのが、土星^^

 やっぱし他の星と違って輪っかがあるだけでも見てて面白い!
 
 のんこさんもこっちゃんもぼんも、嫁さんも、
みんな土星が良かったみたいで、「スゴイ、すごい!」って^^



 気が付けば21時を回っていて、明日も学校があるし・・・ってんで、
急いで帰りました。
(今年は笹とか短冊とか縁日とかは立ち寄れませんでした・・・^^;)


 まぁ、駆け足でししたが、結構楽しめたようで。
これならまた、星を見るイベントを探しておきますかね。




四天王寺で星を_d0028325_18151248.jpg

       お祭りの方は、また来年ね^^







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-07-07 23:57 | のんこと双子 | Comments(0)