人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

金閣寺と龍安寺

 先週の日曜日が雨で、今週こそこの夏ラストのプールへ!

 ・・・・って、
思ってたんですが、あいにく台風が接近してまして、
雨は降ってないけど、何とか今日一日はもちそうやけど、
プールはちょっと厳しいよね、ってことで。


 さて、どうしよ?って、話してて、
このままだらだらと家の中で・・・とかはイヤなんで、
どっかに出掛けよう!って。

 でもね、これまた台風の影響か、なんかむわっと変な暑さで、
とてもやないけど公園とかはパス!って。





 ・・・・では、今週はどっかお寺を見に行こう!って^^



 お3人さん達が食いつけるように、ちょっと特徴のあるところ、
ってことで、候補は二つ。
京都の金閣寺と奈良の法隆寺で^^



 相談の結果、今回は金閣寺に、決定!!



 お昼過ぎにゆっくり出撃~~。
行楽シーズンでも無いんで渋滞も無く金閣寺にすんなり到着^^



金閣寺と龍安寺_d0028325_18251130.jpg
     予想以上に外国人観光客が多いです。




 「金閣寺っていうねんけど、何でそんな名前なんやろね?」なんて、
話を振りながら・・・・、






金閣寺と龍安寺_d0028325_18260932.jpg
     金閣寺とご対面^^
     自分も10年ぶりくらいかな?





 ここでちょっとゆっくり目に寺を眺めながら、
「ほら、上に乗ってる鳥、何か知ってる?」とか、
「あれ色塗ってるんと違うで。本物の金を張ってるねんで」とか、
色々と吹き込みながら、何とか記憶に刷り込もうと手を打ってみました。
(どうかな?覚えたかな???^^;)



 その後は順路に従って、のんびりぶらぶらと。




金閣寺と龍安寺_d0028325_18264332.jpg
    石の器にお賽銭を投げ入れたり。




金閣寺と龍安寺_d0028325_18264885.jpg
     学業成就のロウソクを灯したり。
     (自分は心願成就で^^)





 ゆっくり散歩したあと、もう一つ行ってみよう!って^^

 ここからきぬかけの路を少し歩いて龍安寺へ。





 「ここ(金閣寺)からすぐやで」
・・・・なんて言いながら、いつもなら車を回す所ですが、
のんびり歩いて行こう!って。

 ・・・・これが、予想以上にちょっと距離がありましたね^^;




金閣寺と龍安寺_d0028325_18270598.jpg
     20分くらい歩いたのかな??
     山門をくぐり、鏡容池の前で^^




 さらに進んで、庫裏から方丈へ。




金閣寺と龍安寺_d0028325_18272560.jpg
     有名な石庭に到着^^





 実は、ここは自分が個人的に1,2を争うくらい好きな所。
高校生とか、学生の頃、一人でふらっと来て、ぼーっと座ってました^^;


 「おっとう。ここ、ぼっちで来てたん???」

 って、のんこと嫁さんに笑われましたが、大きなお世話ですよ。






 ここでもまた、
「石が15個あるねんけど、どこから見ても14個しか見えない」とか、
「あの石は『虎の子渡し』って言って、虎なんやよ」とか、
「油土塀の高さが手前から奥に向かって低くなってて、遠近法で庭が広く
見えるように錯覚を利用したものになってるんやよ」とか、
これまた印象に残るように薀蓄をあれこれと・・・。



金閣寺と龍安寺_d0028325_18272999.jpg
     あともう一つ。
     これまた有名な「知足のつくばい」も。





 教育テレビの歌とかでなんか聞いたことのある龍安寺。
大好きなお寺なんで、少しでも記憶に残ってくれたら嬉しいです。






 龍安寺をあとにして、さっき歩いた道を戻ります。

 道中、有名な「まざあぐうす」っていうケーキ屋さんがありまして、
むかしむかし、嫁さんと一緒にかぼちゃプリンを食べに行きました。
まだお店はありましたが、改装工事中で残念ながら閉まってました。

 「暑いなぁ・・・」なんて言いながら来た道を戻り、
金閣寺前の茶店でクリームを食べて、
こっちゃん&ぼんはお腹が空いてたのか、から揚げを食べて^^


 夕方、これまたゆっくりと家路につきました。




 
 来年からはのんこさんも歴史が始まるんで、
ちょっとこういう機会も増やしていきたいですね。
(自分が行きたいのも大きいですが・・・・ね^^;)



 ま、たまにはこんなのもいいんやないでしょうかね?






ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ


名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-09-04 23:19 | のんこと双子 | Comments(0)