法隆寺と屋台

 今週もやっぱし暑いです。
公園で遊ぶってのはまだまだ厳しそうなんで、
先週に引き続き、歴史探訪第二弾!ってことで・・・。

 今週は奈良、法隆寺へ~~。




 今週ものんびりスタートで^^



d0028325_19023355.jpg
     到着です^^





 今週は、ここを中心に中宮寺と出来れば藤ノ木古墳も見れたらなぁ・・・。





d0028325_19032992.jpg

     金堂と五重塔の前で^^



d0028325_19030057.jpg

     廻廊で。
     ここでエンタシスの説明やらを。



 このあと今週も薀蓄をあれこれと。

 どこまで記憶に残ってくれるかは分かりませんが、
教科書に載ってそうな超有名なのが目白押しの法隆寺です。

 金堂の釈迦三尊像や、大宝蔵院で見れる百済観音や玉虫厨子や太子の像、
あれこれと、説明をしながら見てみましたが、どうでしたかね??

 あんましぐいぐいいって、嫌がられたら元も子もありませんが、
どうしてもあれこれ言っちゃうんですよね・・・^^;




 結構、ここで時間を食われちゃいましたが、さてさて今度は東院の方へ。




d0028325_19040549.jpg

    夢殿で^^




 ここを駆け足で抜けて滑り込みで中宮寺へ!って思ってたんですが、
拝観時間をオーバーしてしまうミス!・・・orz

 16:30までって見たんで、ぎりぎり行けると思ったんですが、
門は16:15に閉めちゃうそうで・・・間に合いませんでした。



 まぁ、スタートものんびりでしたからね、半跏思惟像はまたいつか。
(藤ノ木もね)




 ・・・・で。
さて、晩御飯どうする??って話しになって、
「天理ラーメン、(3人とも小学生になったし)いけるんと違う?」って。

 もしかしたら辛くて厳しいかも知れませんが、
たっちゃんやひーちゃんを連れてったのもこの位の歳の頃。
よし!久しぶりに行ってみよう!ってことで、法隆寺から天理へ^^

 学生のころや、まだのんこさんが生まれる前には、
ちょくちょく行ってた天理ラーメン。
雰囲気も込みでお気に入りの屋台です。

 久しぶりに行ったら、昔と屋台の出てる場所が変わってました。
ネットで調べて到着~~。



d0028325_19043791.jpg

     久しぶりの天理「彩華ラーメン」^^
   



 にんにくをたっぷり入れて、汗だくになりながらいただきました。
自分と嫁さんはもちろん、
のんこさんも「ちょっと辛い」とか言いながら、しっかり完食。

 こっちゃんとぼんは、ちょっと厳しかったかな?
「からい、からい」って言いながらお茶をがぶ飲みでした^^;




 また、もう少し大きくなったら付き合ってくださいね^^

 歴史探訪、次はどこに行きますかね???^^







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-09-11 22:00 | のんこと双子 | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31