人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

ちるみゅーかぼちゃプリン

 秋晴れの日曜日。
今週はまたもやちるみゅーへ。
今回は、かぼちゃプリン作りに参加です!^^

 いつもの道をのんびり走っていると、この季節だけの
お店があちこちに出ていました。
丹波名産の黒枝豆の即売所です。

 ウチはみんな大好きなんで・・・ね。



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18012767.jpg
    一袋購入~~^^


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18013322.jpg
    なんとなんとサービスで柿もいただきました^^






 そしてそして、


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18041540.jpg
    ちるみゅーに到着~~。



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18044761.jpg
    流石、旬のもの。
    ちるみゅーでは湯がいた黒枝豆を売っていました。





 早速、中に入って遊ぶお3人さん達。

 ・・・と、この季節ですし、


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18060006.jpg
    こんなのを発見!



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18071905.jpg
    2階へGO~~!!





 2階には、

ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18075579.jpg
    これと、


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18080233.jpg
    これと、


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18080979.jpg
    このかぼちゃが置いてあって、
    3つの重さの合計を予想して、
    一番近い人がプレゼント貰えるって^^
    みんなで予想しておきました。結果はまた。




 さてさて。
お昼ご飯を食べて、時間になりました。


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18113187.jpg
    かぼちゃプリン作りの始まりです^^



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18154350.jpg
    手を洗って、頭にバンダナを巻いて、準備完了~。



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18120616.jpg
    かぼちゃは、スタッフさんが湯がいて(蒸して?)
    柔らかくなってます。



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18122643.jpg
    先ずは、種とワタを取り出し、
    柔らかくなった身もスプーンで削り、器を作ります。
    ちょっと難しいのでここは嫁さんが。



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18123443.jpg
    どんどん削っていきます。



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18125167.jpg
    削り取った身をつぶして、卵と砂糖と熱い牛乳を
    加えて混ぜます。


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18125803.jpg
    プリン液が出来たら、ざるで濾してかぼちゃの器の中へ。


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18130862.jpg
    蓋をして、目印の旗をつけたら、



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18132306.jpg
    スタッフさんがかまどにセット!
    薪を焚いて、蒸していきます。


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18134765.jpg
    ここでもお手伝い^^



 あとは30分くらい待つだけです。
待っている間、お3人さん達は遊びに出撃~~。


 あっと言う間に30分経って・・・・。



 かぼちゃプリンの完成です!!^^



 完成形は・・・、


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18141020.jpg
    少し器が崩れてしまいましたが、



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18141682.jpg
    中身はばっちりです^^



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18142312.jpg
    カラメルソースを掛けて完成!^^




 身はもちろん、皮まで食べられましたよ!

こっちゃんは皮がダメやったみたい。
のんこさんとぼんは、皿まで舐めそうな勢いで^^;

 これならウチでもまた作って貰えるかな???



ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18280051.jpg
    美味しかったですか??^^







 プリンを食べたあとは、のんびりと。
砂場に行ったり、館内で遊んだり、バドミントンやったり。

 今日も閉館の5時ギリギリまで遊んで帰りました。




 帰りに入口のところで、顔を覚えてもらっているスタッフさんに
「次はいつ来る?ハロウィンの時かな?」って、
声を掛けていただいたんですが、ごめんなさい、
その日は大阪マラソンなのです・・・。





ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_18274892.jpg
    さて、次はいつですかね?^^






*****10/20追記*****


ちるみゅーかぼちゃプリン_d0028325_17353250.jpg
    さっそくウチで嫁さんが作りました^^








ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ







名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-10-16 23:05 | のんこと双子 | Comments(0)