橋本で鳥粥を

 今日は、橋本の友人ん宅でBBQを^^

 今年の春、久しぶりに連絡を取ってやったBBQ。
やっぱし気の置けないメンバーとののんびりした時間はいいもんで、
今回は、更にもう二人にも連絡をして。

 大人たちが段取りしている間、のんこさん達は、
向こうのお姉ちゃん’S(高1、小6)に遊んでもらって。

 



 ・・・で、今回のダッチオーブン料理は。


 嫁さんのリクエストで鳥粥に決定!!



 ダッチオーブンのレシピ本を見ながら用意します。





 先ずは、
d0028325_18450082.jpg
    丸鶏のお腹の中と外もキレイに洗って、
    水2.8リットルに、ニンニク、ショウガ、くず野菜を投入。




d0028325_18451393.jpg
   フツフツと沸き立つくらいの火力をキープして
   1時間煮込みます。




 ダッチオーブン料理は、この火力がいつも難しい・・・。
毎度毎度、ここで失敗するんですが、
今回も気が付いたらフツフツを通り越してぐらぐら沸いてるし・・・。






d0028325_18452212.jpg
   ・・・と、思いきや、
   今回の料理は結構アバウトでもいけそう!
   ちょくちょく沸き具合を確認しながら、灰汁も取って。
   いいにおいがしてきましたよ!!^^




d0028325_18452969.jpg
    野菜を取り出し、塩こしょうであじを整えたら、
    ここで、お米を投入!
    さらに1時間煮込みます^^





 
d0028325_18450728.jpg
   もちろん、お粥が出来るまでBBQをね^^
   お肉だけでお腹いっぱいになりそうですが、
   ちゃんと隙間をあけておいてくださいね。





 ・・・・そしてそして、1時間後。





d0028325_18453841.jpg
    鳥粥の完成です~~!!^^
    しっかり煮込んだからスープもトロトロ。
    鳥の身をお箸でほろほろと崩してお粥に混ぜます^^





 今回のダッチオーブン料理は大成功!!
    
 焼肉の濃い味のあと、優しい味のお粥でさっぱりと。
大人も子供も「美味しいなぁ!」って^^

 


 子供達はお腹いっぱいになったら遊びに行って、
少し肌寒くなってきたらゲームやって。

 大人はのんびり食べて、飲んで、しゃべって。

 のんびりした日曜日はゆっくりと過ぎて行きました。




 「また、今度!」
 「次は、これまた久しぶりに新年会しようよ!」って
話しながら帰ってきました。

 

 また、こうしたゆっくりとした時間を過ごしたいですね。





ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-11-13 22:44 | ダッチオーブン | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31