人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

町会の餅つき~H28

 今日は、毎年恒例の町会の餅つきです^^
今回で6回目の参加ですよ。

 去年までは町会の会館の横は行き止まりやったんで、
気兼ねなく出来てたんですが、奥に新しくマンションが建設中で、
今年からは会館の前をカラーコーンで仕切って、
メインは会館横のスペースで。

 今年も朝7:00に集合。
テントの設営から、釜、薪の用意、臼、杵の用意と。
8:00位からお湯を沸かして米を蒸して。


 子供達や一般の方達が来るのは10:00くらい。

 それまで男は餅をついて、
女の人は餅を丸めたり、ぜんざいを作ったり。



 そうこうしている内にだんだん人が集まってきて
にぎやかになりました^^


町会の餅つき~H28_d0028325_19033409.jpg


町会の餅つき~H28_d0028325_19034061.jpg
    もちろん食べるだけやなくて、つく方もお手伝い。
    今年はこっちゃんはやらなかったなぁ^^;



 子供達は餅を食べて、ついてってしたら近所の公園へ~~。

 自分たちはもちろん続行。
8時過ぎから13時過ぎまで、今年も数人で餅をつききりましたよ!!^^
(腕から背中から腰から・・・あちこちが痛い・・・)



 片づけが終わったのが14時過ぎかな?
「お疲れ様~~」って帰り道、子供達が遊びに行ってる公園をのぞくと、
今年は10数人が遊んでました。

 のぞきに行くと「おっとうも一緒に鬼ごっこやろ!」って。

 ええ!いいですよ!^^

 ・・・・ってことで、
チビ達10数人に交じってガチで鬼ごっこを!

 もう思いっきし本気モード!ですw


 ウチのお3人さん達はどちらかというとニブイ方なんですが、
もうね、2,3年生になるとすばしっこい子は、本気で追いかけたり、
本気で逃げなきゃダメです。

 「もう1回!」
 「次はケイドロ!」

 なんて付き合ってる内に気が付くと16時を回ってました^^;



 丁度、買い物帰りの嫁さんが立ち寄ってくれたタイミングで
遊びも終了~~~。(16時半になってました)

 「またね」って帰ってきました^^



 少し前までは結構ばらばらやったこっちゃん&ぼんの学年(2年生)。
(それぞれが、お父さんお母さんにべったりでした。)

 それが、今回はみんなで遊べて、ホント楽しかったみたいです。
(自分もね^^)




 次は、年明けのボウリング大会ですね。

 もう少し行事も増やせたら楽しいのにな・・・なんて思いますが、
お母さん達の負担も大きくなるし、難しいのかな?







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-12-12 22:01 | のんこと双子 | Comments(0)