お水取り~H29

 17時に到着していい所をGET出来たあとは、
もうね、ひたすら待つのみ・・・。

 お3人さん達は退屈やろうからね、普段ならダメ!って言う
スマホでゲームをやって時間潰しを。



d0028325_18281771.jpg
     そうこうしている内に暗くなってきまして、
     だんだん人が増えてきました。




 そしてそして気が付いたら、




d0028325_18153293.jpg
     ものすごい人!!@@



 知らなかったんですが、自分たちが陣取ったお堂下の芝生の所は
竹垣で区切られて、入口で人数制限をしてたようで、
比較的ゆっくりと座って時間まで待てました。

 お水取りが始まってみんな立ちあがっても、スペースとしては
かなり余裕がありましたが、竹垣の外は身動きも出来ないくらいの
ぎゅうぎゅう詰め状態でした。
(早過ぎる・・・なんて思いましたが17時着で待って良かった)




 そしてそして!

 19時になり、灯りも消されてお水取りのスタートです!



d0028325_18153650.jpg


d0028325_18174826.jpg


d0028325_18154927.jpg
     一本ずつ、合計十本のお松明がお堂に上り、
     堂下に火の粉が降り注ぎます。




 ホント「降り注ぐ」って表現がぴったり!
風向きによっては、頭の上に火の粉が降ってきて、
髪の毛やダウンが焼けちゃうんやないか!?ってくらい。

 周りの人たちも慌てて火の粉を払ってました^^;

 お3人さん達も慌ててましたが、
「これを被ると病気せえへんようになるよ」って話しながら。




 初めてのお水取りは、結構いい場所で見れたこともあって、
かなり良かったようです^^




d0028325_18282575.jpg
     また、忘れた頃に見に行きますかね^^








ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-03-05 23:26 | のんこと双子 | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31