洛中~頂法寺(六角堂)・壬生寺

 さてさて、お昼も食べてぶらぶらのんびり歩きながら、
今回の一つ目の目的地、頂法寺(六角堂)に到着~~。


d0028325_11051752.jpg
     山門前で。



d0028325_11053116.jpg
     本堂(六角堂)と六角柳。



 聖徳太子創建のお寺。親鸞さんも縁が濃く、
何といってもいけばな(池坊)の発祥の地。

 境内をぐるっと周りながら、太子堂や親鸞堂、
お地蔵さんにお稲荷さんに不動さん・・・と、お詣りして。



d0028325_11054336.jpg
     も一つ有名なのがこの「へそ石」
     京都の中心地点ですね。


 小さいお寺さんなんで、ゆっくり回っても30分くらいかな、
数珠を頂いて次へ~~。

 時間に余裕もあるし、わざと辻を曲がって遠回りをしながら
壬生寺を目指します。



 途中で、


d0028325_11055417.jpg
     本能寺跡もちらりと見て、




 大宮を過ぎて、歩くこと少し。
     


d0028325_11061431.jpg
     壬生寺の手前、新撰組屯所「八木邸」に到着~~。



 今は、お隣の和菓子屋さん「鶴屋」をされているそうで、
ガイドとお抹茶、お菓子がついて見学出来ます。


 
d0028325_11043075.jpg
     見学を終えて、一服です^^





 そこから歩いてすぐ、





d0028325_11063531.jpg
     壬生寺に到着です。




 表門をくぐって少し行くと、右手に資料館があります。
資料館の外には、


    

d0028325_11065172.jpg
     近藤勇の胸像や遺髪塔



d0028325_11064227.jpg
     新撰組隊士の合祀墓があります。

 



 境内を奥に進むと、


d0028325_11071834.jpg
     本堂。
     


 今回、ここ壬生寺を選んだのは、この時期「京の冬の旅」をやってて、
本堂と大念佛堂(狂言堂)が、公開されていたから^^

 現存最古級の地蔵さんなんかを見ながら説明を受けて、
続いて大念佛堂へ。



d0028325_11073659.jpg
     こちらでも普段は入れないところで、
     壬生狂言独特の構造や、伊藤若冲奉納のお面なんかを見て。




 ぐるりっと周って、数珠を頂いて帰りました。



 帰りに河原町まで出て、ちょこっと買い物して、
家に帰ったのが17時半くらい。
急ぐでもなく、ぶらぶらとのんびり散歩の一日でありました^^





d0028325_17105714.jpg
     今回は2つ。
     これで合計15個。




 数珠を作れるようになるのは、まだまだ先のことですね。

 まぁ、気長に集めます^^





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-03-12 20:05 | 数珠巡礼 | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30