人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ

 GW2日目。



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17390518.jpg
    今日は、今年3回目のちるみゅーで、
    「森と木のめぐみ」っていうワークショップに参加です^^



 木工(ベンチ製作)と、薪割とご飯を食べて、里山散歩です。



 まずは、薪割と木工から^^
スタッフさんの説明の後、1グループ一人ずつ薪割をします。


ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17424299.jpg
    くさびを入れて、叩いて割ります。



 この自分で割った丸太を使って、ベンチを作って行きます。




ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17425963.jpg
    まずはスタッフさんに天端をプレーナー掛けしてもらい、



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17425209.jpg
    脚を選んで、



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17430890.jpg
     本体に穴をあけます。


ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17431587.jpg
    1本ずつ脚を打ち込んで固定したら、



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17441184.jpg
    ひっくり返して天端をペーパーで仕上げます。



 脚のがたつきなんかを調整して・・・・、



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17450729.jpg
    完成形はこんな感じ^^


 思ってたよりも意外とがっしりとした感じです。
明日から取り合いで喧嘩になりそうな・・・^^;



 そんなこんなな木工の作業を進めている間に、
スタッフさんがたけのこご飯を炊いてくれていまして、
子供達は・・・・、



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17441929.jpg
    火の番のお手伝いや、
    山椒の葉っぱを採りに行く手伝いを。




 そしてそして、みんなのベンチが大体完成した頃、



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17442862.jpg
    たけのこご飯が完成しました。



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17443732.jpg
    おこげもあるし、やっぱし外で食べると美味い!^^





 ご飯の後は、裏の「ごんた山」で里山散歩。



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17444658.jpg
    スタッフさんと一緒に。



 山の中で杉や檜や、色々な植物の話を聞きながら、
約30分、ゆっくり上って下りて・・・。

3時間のワークショップでした。




 ワークショップの後は、いつものように駄菓子を食べて、
校舎の中や芝生の校庭で遊んで。
今日もまた閉館時間の17時ぎりぎりまで遊びました^^



 6月に年間パスが切れちゃいますが、もう1年継続かな??
なんて話をしながら帰りました。



 うん、またね^^



ちるみゅー~森と木のめぐみワークショップ_d0028325_17450067.jpg
    駄菓子を食べて、べろが緑色になったぼん^^;





ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ



名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-04-30 22:37 | のんこと双子 | Comments(0)