今年のGW~H29その②~湯の原でレーズンパン

 出石を出て湯の原オートキャンプ場に到着。
もちろん今回もコテージですよ^^

 夕方までキャンプ場の広場で遊んで、晩御飯はBBQ食べて、
湯の原館のお風呂に行って・・・。




 さて、2日目。

 泊りはコテージですが、出来る限りキャンプ感を出したいしね、
・・・ってことで、今回もダッチオーブンでパンを焼きますよ!^^

 焼くのは、去年上手く行って結構好評やったレーズンロールを。

 6時起床。
強力粉、砂糖、塩、ドライイーストの分量なんかは
いつものホームベーカリーの食パンを参考に、
牛乳を少し温めて混ぜて、こねて、こねて、ひたすらこねて・・・。



d0028325_14425183.jpg
    手にべたべたひっつかなくなったらOK。
    ボウルのまま少しあたためたダッチオーブンに入れて
    40分くらい二次発酵。


d0028325_14425819.jpg
    生地が2倍くらいになりました。二次発酵終了です。




 テーブルにラップをして、少し余らせておいた小麦粉をしいて、
成型していきます。
去年は、のんこさんもぼんも手伝ってくれたんですが、
今年は、こっちゃんだけがお手伝い^^;
(どうもこっちゃんは料理に興味があるようで)




d0028325_14430462.jpg
    適当に切り分けた生地を伸ばしてレーズンを巻いていきます。
    巻いた生地を半分に切って並べて準備完了!
    
    右手前、1個だけ切らずに大きいままのヤツが。
    「1個だけ”太巻き”がある!」って笑ってて、 
    その”太巻き”って表現が気に入ったのか、
    そのまま焼くって^^



 さて、あとはダッチの蓋の上を強火、下を弱火~中火で約15分。

 ちょいちょい蓋を取って様子を見て、
割りばしで刺して焼け具合をチェックして・・・、



d0028325_14431028.jpg
    はい!完成!!
    今回もばっちしですよ!^^




d0028325_14431755.jpg
    みんな大好きなレーズンパン。

  



 さ!しっかり食べて、
今日はアップかんなべでたっぷり遊びますよ!!^^





ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-05-04 09:37 | ダッチオーブン | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31