四天王寺で星空を

 今日は、七夕の日。

 ここ数日天気が悪かったんですが、
今日は少し晴れててなんとか星が見れそうです。

 ・・・・ってことで。

 今年も四天王寺七夕のゆうべの星空観望会へ~~~。

 去年、一昨年に続いて三年連続ですね。

 

 星空観望会のはじまる20時少し前に到着しまして、
境内は夜店なんかも出てにぎやかでしたね。



d0028325_18575786.jpg
     七夕飾りもね^^




 そんなにぎやかな中をスルーして東側の観望会会場へ。

 今年は、列に並ぶこともなくさっと入れまして、
まずはガイドさんの説明を聞きながら星空を。
そのあとボランティアの方々が持ち寄った望遠鏡をのぞかせていただきます。

 今回も10cmくらいのお手軽な物から、
数十cmくらいの径のそんごい望遠鏡まで、
「お願いします」って声をかけると、「はい、どうぞ」って、
気軽にのぞかせていただけました。

 今年は、土星と木星、そして月。
 
 土星はもちろん輪もキレイに見えるし、木星はちゃんとしましまで、
しかも隣に惑星まで小さく見えました。

 特にキレイに見えたのがお月さん。
表面のクレーターまでキレイに見ることが出来ました^^




 時間制限も無いんで、次から次へと並んではのぞかせてもらって。

 あっと言う間に21時過ぎになってました^^
明日も学校やし、急いで帰りましたよ。



d0028325_18582018.jpg
     こっちゃん&ぼんは綿菓子を。
     のんこさんはかき氷を食べてからね^^






 また、来年見に行こうかね^^







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-07-06 23:53 | のんこと双子 | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30