みたらし祭に行ってきました

 京都に姉が住んでおります。

 ・・・で、比較的下鴨神社が近く、毎年この時期になると
「”みたらし祭”があるんで、子供なんかは喜ぶと思うから
いっぺんおいで」って誘ってくれます。

 ってことで、今年は行ってみることに。

 ・・・が、前日夜になって嫁さん&こっちゃんが高熱を。
朝になって少し下がって来てて大丈夫ってんで、
自分&のんこ&ぼんで行く事にしました。

 姉貴の家まで行って、一緒にお昼を食べてから下鴨神社へ~~。



d0028325_18553013.jpg
    到着~~~。


 まずは、それぞれの干支別の社にお詣りを。



d0028325_18554119.jpg
    ぼんは丑のお社へ。




 そしてそして、


d0028325_18554854.jpg
    ここから「足つけ神事」の池に向かいます。

 土用の丑の前後4日間、無病息災を祈って足をつける神事。
入口でお供え料を渡し、ロウソクをいただきます。



d0028325_18560260.jpg
    一人1本ずつね^^
    池の途中で火をつけて、奥に献灯します。



d0028325_18561635.jpg
    さ!池に入りますよ^^



 これが結構冷たい!!
曇りの日やったんで猛暑日とまでは行きませんでしたが、
それでもじとっと汗が出てくる暑い日。
そんな暑い日なのに、池の水は「気持ちいい」を
通り過ぎて「冷たぁ・・・」って言うくらいでした。
 



d0028325_18564569.jpg
    これでも「少ない」くらいの人出やそうで・・・。



d0028325_18565482.jpg
    奥まで行って、一人ずつ献灯します^^



 その後は、池から上がって御神水をいただきます。



d0028325_18570150.jpg
    一気飲みすることはないですが、残しちゃダメ!って。




 御神水をいただいた後、今日は初めてやしフルコースですよ。



d0028325_18570929.jpg
    無病息災を祈って足形のお札を納めます。



d0028325_19135486.jpg
    一人1枚・・・・って思ってたんですが、
    姉貴が「何人書いてもええよ!」ってんで、
    1枚に5人分^^;
    数え歳ですよ、間違えないように^^



d0028325_19140189.jpg
    書いたらこちらの御神水がいっぱいのお札入れへ。




 最後に・・・・、


d0028325_18571527.jpg
    水みくじも^^




d0028325_18572272.jpg
    こうして御神水につけると文字が浮かびます。




d0028325_18572839.jpg
    お!ぼん、大吉やん!!^^
    ・・・・って思ったら、何故か自分ものんこさんも大吉!?
    全員「大吉」!?って思ったら、隣の人は小吉やったんで、
    ホントたまたまですかね。




 ・・・・と、こんな感じでみたらし祭は終了!です^^
自分も初めてやったし、他には無い神事なんで結構楽しめたみたい。





 そしてそして、もう一つのお楽しみ^^

 この池に湧き上がる水泡をかたどって作られたのが「みたらし団子」

 せっかく来たんやし元祖のみたらし団子を食べよう!^^

 ・・・ってことで。




d0028325_18573474.jpg
    下鴨神社前にある「加茂みたらし茶屋」さんへ~~。




 少し待ちましたが、じき座ることができまして、




d0028325_18574045.jpg
    来ましたよ!^^
    元祖のみたらし団子です^^
    団子が5個、一つ離れてるのが頭で「五体満足」願いが
    こめられてるそうです。



 やや甘みに強いたれがめっちゃ美味しい^^

 ぼんは、ちょっとお腹いっぱいで「全部食べられるか分からん」
とか言ってたくせに、ペロリと完食^^

 のんこさんは、「白いTシャツにこぼすなよ」って言ってて、
「分かってる!」とか言いながら串から団子を外してて、
手が滑って結構豪快にタレをぼんに飛ばすしw

 ちょっと高い熱が出てたんで食べられるかどうか分かりませんでしたが、
嫁さん&こっちゃんにもお土産で買って帰りましたよ。



 


d0028325_19370209.jpg
    来年は、5人でね^^ 







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ



 



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-07-30 23:50 | のんこ&ぼん | Comments(0)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31