ダッチオーブンでパン

 前々から、やるぞ、やるぞ!って思ってたパンに挑戦です!

 レシピなんかは、またもや人様のHPから丸取りです^^;


 ”花まるパン”レシピです^^
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
無塩バター(有塩でも可)・・・・25g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
暖めた牛乳(30℃位)・・・・・・250cc    以上です。

 
 またもや買出しなんかは嫁さん頼みです。




 ① まずは、ボールに暖めた牛乳を入れて、イーストをよく溶かします。
  あったかいなぁ~くらいの温度でOKです。
 
 ② イーストが溶けたら、そこに他の材料を全部入れちゃいます。
d0028325_2184752.jpg

       

d0028325_21959.jpg

 ③ そしたらひたすらこねます!
  20~30分、ひっぱってうす~く伸びるくらいまで、ただひたすらこねます!


 ・・・・・・って、ここでも手抜き。
自分で「やるぞーーーっ!!」なんて言っておきながら、
友達んとこの娘(小5)に、
「楽しいからこねてみるか!?」なんてそそのかしてこねさせました^^;

 ④ こねたら濡れたふきんをかぶせて、ラップをして一次発酵です。
  まだ今ぐらいの季節なら、日当たりのいい所に置いとけばOKです。

  そのまま1時間くらい放置。



 ⑤ 一次醗酵が済むと(指で押して、穴が戻らない位。)、
  2倍くらいに膨らみます。
   それを4つに畳んで、ガス抜きして10分位休ませます。

 
 丸める工程を、さらにチビちゃん達にやらせようと、
「パン丸める人~~~^^?」なんて声掛けてたら、
生地を休ませている10分が待てずに、「まだ?まだ~~~??」って、
ブーイング食らいました^^;


 ・・・・・・・10分、ぐっとこらえて待ちます。



 ⑥ いよいよ成形。
  出来た生地を8等分して、チビ達に渡します。
  残った分は大人達で丸めました。
  (のんこも、他の子も大喜びでしたよ^^)

d0028325_21183741.jpg

      クッキングシートの上に、丸めた生地をま~るく花型に並べます。



 ⑦ そして二次醗酵です。
  ぎりぎり触れるかなぁ~ってくらいに暖めておいたダッチオーブンに、
  パン生地を入れて、30分待ちます。
  (もちろん発酵中は、蓋しておきます。)
  その間、冷めないように保温を。
  今回は、すんごく暖かかったんで、そのまま放っておきました^^



d0028325_21212216.jpg

      30分経って、二次醗酵後です。
      ビックリするくらい膨らみます^^


 ⑧ いよいよ焼きです!
  炭は上火8:下火2、もしくは9:1位。
  10分くらいしたら、蓋を開けて見てみてもOK!

  その後は、また蓋をして下の焦げ付きに気を付けながら、20~30分くらい。
  いい香りがしてきたら、完成!!!です^^





 ・・・・・・・が。
10分くらいして中を見ると、ほんのり色が付いてるくらいで、なんだか、
「う~~ん・・・・、上の火力が弱いんかな??」って、感じ。
ちょいと火力をUPしようと。炭を追加して、パタパタ団扇であおぐ事に。

 急に追加したんで、早く炭を熾さないと・・・・・・って、
パタパタやってる内に・・・・・・・。












ああああああぁぁぁぁあああああ!!!!!!
時間見るのん忘れてた~~~~~!!!!!




 





d0028325_212981.jpg

       ・・・・・・・・み、見るも無残な姿に・・・・・orz




 ただ、それでも
「味はおいしいよ!!」なんて、暖かい慰めの言葉を頂戴しました。

 遠慮の塊みたいに一つだけ残ってましたが、
それ以外は完食して頂けました。(もちろんこげた所は残ってましたが^^;)

 レシピは、ばっちし。
こねる作業も、丸める作業も頑張ってくれたのに、
肝心の火加減(というか時間を計るだけ・・・・。)で、大チョンボするとは・・・・・・。

 次回こそ頑張る!!(毎度言ってるような気も・・・・)

 このパンは、いつか再チャレンジしたいと思います。
(ホントにおいしかったんですよ、こげた所以外は・・・・・orz)
[PR]
Commented by tlunar at 2008-10-21 14:06
惜しい!
パンが焼けると「オーブン」って感じがしますな。
失敗こそが成功の元、次上手くいったときに喜びが倍になると思えばいいんです。

しかし、見事に追加した上部が焦げてますなw

Commented by kohnorinori at 2008-10-21 19:24
 たぶん炭の分量は間違いなかったと思います。
ただ、ちゃんと時計だけを見ていれば・・・・・・。

 次はいい色にしてみせます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kohnorinori | 2008-10-20 21:46 | ダッチオーブン | Comments(2)

のんびりと、ね^^


by kohnorinori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30