人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺

 何度か書いておりますが、お休みは日曜日だけです。
ただ、時々現場の都合上、ふいにお休みになる時もありまして・・・。

 今日11日も突然、お休みに^^;

 当然、仕事やと思ってる嫁さん&お3人さん達はお友達と
遊ぶ約束が入っていまして。

 さて、急に一日時間が出来たおっとうさん。
「何しようかな???」って考えて、考えて。

 数珠巡礼をスタートすることに。



 この”数珠巡礼”、京都・滋賀・兵庫の社寺を巡り、社寺の名前の入った玉を集め、
数珠や、念珠にしてもらうというもの。

 数年前に知って、
「いずれ子供たちが大きくなって、休みの日に遊んでくれなくなる歳になったら、
観光がてら周ってみよう」って、嫁さんに提案していたものでした。

 一日中、近所でぶらぶらしてるくらいなら「行ってみるか!」ってことで^^









 清水寺や知恩院、高台寺、延暦寺、三千院・・・名刹、古刹が目白押しですが、
周る時には「絶対ここから始める!」って決めてるお寺があったんで、
洛西エリア(嵐山、嵯峨野)へ~~~。




洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7242935.jpg

       20年くらいぶり?の渡月橋が見えてきました。




 嵐山の観光地を抜け、山手へ入って行き、
さてさて、どうしてもこのお寺から始めたかった、一発目はここ!



洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7232344.jpg

       愛宕念仏寺です





洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7272553.jpg

       千二百体の羅漢さんのお寺。






 なんでここから??


 それは、自分が長渕剛のファンやから^^;

 長渕剛が、この愛宕念仏寺の先代住職・仏師の西村公朝さんを師と仰ぎ、
東京で、新しい唄が出来ると、ギターを持って新幹線に乗って行き、
そして、本堂を借りて、仏様の前で唄っていた、
そしてそれを公朝さんが聴いていたと。

 ”白の情景”というDVDの中の”人間”という曲、
愛宕念仏寺で、羅漢さんの前で、公朝さんと剛が座り、
ギターを弾いて唄う姿が、そして二人が笑っている姿が
納められています。




 今、自分が念珠を腕にしているのも、元々長渕剛の影響^^;
(一時は、3~4本巻いてましたw)
やから、今回のこの数珠玉集めもこの愛宕念仏寺から始めたかった。







 ここで記念すべき一つ目の数珠を頂きました^^




洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7294171.jpg

       ついでにおせんべいも^^






 ・・・で、お昼に出て着いたのが14時くらい。
家には18時くらいの夕飯に間に合えばいいので、
のんびりとお寺の中を周って。

 まだまだ時間があるんで次は、





洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7321980.jpg

       化野念仏寺へ。




 ここもホント久しぶり。
昔々に嫁さんと来て以来ですね。

 まだまだ時間があるんで山を下りて行き、




洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7335471.jpg

       二尊院へ。






洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7441864.jpg

       秋なんかはめっちゃきれいになるそうですが。
      






 途中、見るべき処も色々あるんですが、今回はあくまで数珠玉を頂くのがメイン。
さげわたしをしていない処はスルーです^^;

 さらに足を延ばして、



洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7425020.jpg

       観音院と、




 さらにさらに、




洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7435425.jpg

       清涼寺へ~~。







 時間的にここで終了。
天龍寺とか仁和寺は、またの機会に^^

 それと、
やっぱし時期的なものでしょうか、どのお寺も空いてましたね~。
ま、その分ゆっくり出来ましたが^^




 さて、




洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_746762.jpg

       本日頂いた数珠玉は5つ^^




洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7473781.jpg

       それぞれにこうして寺名が刻まれています。








 そして帰り道。

 そうそう!
せっかく京都まで来たんやしお土産でも買って帰るか!ってね。

 ただ、何かいいものは・・・・って考えて。
京都に住む姉に電話して教えてもらいました。



洛西~愛宕念仏寺・化野念仏寺・二尊院・観音院・清涼寺_d0028325_7524578.jpg

       ARINCO(アリンコ)さんのロールケーキを^^










 子供たちは退屈するやろうしね、またこんな感じで時間が出来た時にでも。

 それか、みんなが手を離れてからゆっくりと。

 全部のお寺を周る必要はありませんが、
数珠が出来るまではどうでしょう?
10年くらいかかるんでしょうかね?

 ま、気長に周ってみます^^
Commented by jun-go-chan at 2014-02-12 18:44
素敵なことを始めましたね~
数珠巡礼、初めて聞きました。良い趣味だと思いますよ。
不意にできた休みとか、あと10年ぐらいした後の休みの日とか(笑)に、
回るのもいいですね。家族で回られることもできるといいですね。
ストラップは、思いつかなかったです。妙案だと思います。
良い休日の過ごし方でしたね。・・・ホントに人いませんね。

カニは美味しくいただけたかな?
Commented by tlunar at 2014-02-12 19:41
渋い趣味だ・・・
でも車があれば、考えているよりも気楽なのかな?

揃った時が今から楽しみですね。
Commented by kohnorinori at 2014-02-13 08:45
jun-go-chanさん>も少し大きくなったらいいかな?とは思いますが、
 まだ当分お寺巡りは無理ですね。
 ま、気長に周ってみまする。
 
 雪がチラついてたし、どこのお寺もガラガラでした。
 渡月橋の近くは人が溢れてましたがね^^
Commented by kohnorinori at 2014-02-13 08:48
兎さん>じーさん臭いとも言いますw
 もっと時間が掛かるかな?って思ったんですが、
 意外とのんびり歩いても半日でこれくらい周れました。

 いつになるか分かりませんが、ホント楽しみです^^
Commented by Kanonpapa at 2016-04-12 22:14 x
はじめまして。

数珠巡礼で愛宕念仏寺に4/11にいったところ・・。

退会されていてショックでした。

公式サイトは、まだ表示中。

評判が悪いようです。

今では、福井までのびていますし・・。

退会の告知をしてほしいですね。

メールしましたけど、返信すらありませんでした。
Commented by kohnorinori at 2016-04-14 15:46
Kanonpapaさん>はじめまして。
 コメントありがとうございます。
 
 あらら・・・愛宕念仏寺さん退会ですか。
 大好きな寺院なんで残念です。 
 
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2014-02-11 23:08 | 数珠巡礼 | Comments(6)