人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

バセドウ病

まぶたが腫れる
異様に疲れる
足がむくむ
etc.etc.・・・。

5/22内科を受診。採血して検査。
5/23検査結果が出る。「バセドウ病」とのこと。

5/26神戸にある甲状腺専門の病院を再受診する。
即日、検査結果が出る。
同じく「バセドウ病」とのこと。




バセドウ病:
甲状腺から甲状腺ホルモンが多量に分泌され、全身の代謝が高まる病気。
原因は不明。遺伝ともストレスとも。
甲状腺ホルモンが過剰になると全身の代謝が亢進するので、
食欲が出てよく食べるのに体重が減り、暑がりになり、全身に汗をかく。
イライラして、疲れやすく、頻脈、手足のふるえ、などなど。
眼球が突出する。
治療は、まずは 抗甲状腺薬治療を。
それでダメなら手術、もしくはアイソトープ治療となる。




メルカゾール錠5mgを朝3錠飲むことになる。
これを2年。

とりあえず2か月ほどは2~3週間に一度受診して、
血液検査をすることになる。




色々、考えることはあるが、
とりあえずはっきりして良かった。

ストレスを無くすなんて無理。
上手に付き合っていく方法を考えようと思う。








Commented by jun-go-chan at 2014-05-27 19:57
びっくりしたな~
てっきり、のんちゃんかな~って勝手に思ってしまった。
いきなり、なんでまた、そんな病気になったの?
仕事に支障がきたりとかは、ないん?
後、疲れやすいって聞いたけれど、大丈夫?
?ばっかりになったけれど、やっぱり心配やな~
Commented by kohnorinori at 2014-05-28 09:02
jun-go-chanさん>すまん、すまん。
 紛らわしかったか?
 なんでなったんやろうかね?
 分からんけど、まぁぼちぼちやるわ^^
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2014-05-26 16:37 | 川崎病とバセドウ病 | Comments(2)