人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

ちるみゅーナイトとカルチャーショック

 年間パスを買って、ちょいちょい出掛けているちるみゅー

 ウチから車で1時間半くらいかかりますからね、
基本的に自分が休みの日曜日にしか行けません。

 ・・・・が、
今回「ちるみゅーナイト」ってことで、夜の特別開館がありまして、
キャンプファイヤーなんかもするってことで、
ちるみゅーをめちゃくちゃ気に入ってる嫁さんが、「いいなぁ、行きたいなぁ・・・」って。

 で、今回はちょっと長距離になりますが、嫁さんが運転して行くことに!




 ただね、昼間は大丈夫やと思うんですが、途中で山道がありまして、
帰りが21時を過ぎることを考えると、かなり不安です。



 ・・・・・ってことで。

 仕事が終わってから電車で篠山口まで迎えに行くことに^^



 自分自身、普段は車なんで滅多に電車に乗りません。
路線図を調べて、地下鉄で梅田まで出て、JR宝塚線で篠山口を目指します。

 久しぶりの電車、それも1時間ちょい乗って行くってことで、
何だか妙にわくわくしながら快速電車に乗り込みました。

 尼崎や宝塚といった知った駅名を過ぎ、三田を過ぎたあたりから
妙に外が真っ暗になってきました。
三田から先は、各駅停車になるようで耳馴染みの無い駅名を聞きながら
停車するたびに外を見るんですが、ホント真っ暗・・・・。

 失礼を承知で書くと、大阪市内で生まれ育った感覚からすると、
駅に着いてほとんど何も見えない状況にびっくりです。



 そんなびっくりを何度か味わいながら目的地の「篠山口」駅に到着~~。

 ・・・が、ここでまたもびっくり!

 降りようとドアの前に行くも、ドアが開かない!?

 「え?」

 って、一瞬パニックになりながら隣のドアを見ると、
そちらは開いていて、どんどん人が降りて行く。

 「え?なんで??」

 って、思っていると横手から手が伸びてきて横のボタンを押すと、
ドアが開きました。

 篠山口から向こうはそういうシステムのようで、
電車に乗らない自分は初めての体験でした!
(よその人がボタンを押してくれなかったら、そのまま次の駅まで
行っちゃうところでしたよ^^;)



 危うく乗り過ごしそうになりながら、どうにか篠山口に降り立ち、
さて、時間は20時。
ちるみゅーナイトは21時までですから約1時間半くらい時間を潰さないと。

 駅からちるみゅーは、車で20~30分くらいかかり、
しかもバス等はこの時間では無いので、ここまでは暗くても嫁さんに運転してもらい、
ここから家までは自分が運転する作戦です。

 
 ・・・・ってことで、
それまでは晩御飯を食べて、本でも読みながら時間を潰すことに。



 先ずは、ちるみゅーのある西口に出てみました。

 小さなロータリーがあり、タクシーが数台。
見える範囲内に店らしきものはありません・・・・。

 それならってことで東口へ。

 同じくロータリーがあり、チェーンの居酒屋が一軒。
その向こうにコンビニが見えました。
少し大きな道路も見えたんで、何かあるやろって思って行ってみると、
ちょっと離れたところにもう一軒コンビニがあるだけで、
あとは店らしき物は見えません・・・・・。

 少し歩いてもみたんですが、やはり店は無い。
おまけに駅から少し離れると灯りがぐっと減って、
「あかん!あんまし行ったら迷子になる!」って^^;

 仕方なくコンビニでコーヒーだけ買って、駅の待合室で時間を潰しました^^;


 
 普段なら困るだけなんでしょうが、
気に入った所でならそんな不便も何だかおかしくなってきて。
 
 ずっと街中で生まれ育った自分にとっては、夜中でも駅前には店が開いてて、
ちょっと歩けばファミレスが数件あって・・・ってのが当たり前でしたが、
そうかそうか!って感じで、大変失礼ながら新鮮で楽しかったですよ。



 たまには電車で移動もいいのかもしれません^^






ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2016-08-06 23:02 | Comments(0)