人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

世界遺産、国宝姫路城へ~~

 日曜日。

 さて、ここ最近は、マンションの裏で、公園で、って感じで、
近場遊びが続いていまして。

 まぁそれはそれで楽しいんですが、たまには遠出もしたいねって
ことで、今週は世界遺産、国宝、姫路城へ~~~!!

 実は、これと言っていいおでかけ先が思いつかず(寒いしね^^;)、
出発直前まで、「どうする?どうする?」なんて言ってて、
雑誌の中から「竹田城跡」を見に行こう!って決めたものの、
何か嫌な予感がして見てみたHPで、今月いっぱい冬季閉鎖中ってのに
気が付いて、またも「どうする?どうする?」ってなって、
え~い!じゃあお城つながりで姫路城や!!って、決めたのでした^^;


 行き当たりばったりで出撃しまして、お昼ご飯は途中のSAで。

 駐車場とか情報を拾おうと、SAで何気に見てみた姫路城関連のニュース。



 今日・・・姫路城マラソンやってるって・・・。



 あちゃあ・・・今日はこんな日やね。
そんなことを話ながら、でもせっかく途中まで来たし、
たぶんマラソンも終盤やから大丈夫やろう・・・ってことで、
そのままGO~~^^

 予想通り人も車もメッチャ多かったですが、どうにか駐車出来まして、



世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18194508.jpg
     到着です~~^^
     (車で寝てたから眠い)



 お城の公園を歩いて、今日は閉鎖されてるところもあるんで、
動物園の中を通って・・・・、



世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18200134.jpg
     はい、姫路城の前まで到着です^^




世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18201512.jpg
     こんなの見つけたらお約束で^^




 ここ姫路城、平成の大修理が完了して、色々なメディアで
取り上げられていましたが、姫路城大発見ってアプリでARが見られます。




世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18212775.jpg
     こんな感じでキャラと一緒に撮れたり、


世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18211519.jpg
     甲冑を着たり、


 あとは、各部屋や施設の前で当時の様子や、お城の伝説なんかも
映像で見られるようになっていました。





世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18203253.jpg
     ジオラマや、

世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18202426.jpg
     大河ドラマ「真田丸」で使われた甲冑とかを見ながら、


世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18203855.jpg
     ずんすん登って参ります。



 あとから聞いた話。
この姫路城、百閒廊下も長いし、天守閣は6階まであるし、
景気良くずんずん進んで行ってたんですが、
後ろで嫁さんとのんこさんは、「まだ3階やで」とか「4階やで」とか
言いながら歩いてたそうで^^;



世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_19005107.jpg
     そんなこと言いながら、無事天守閣最上層6階に到着~~。

 
 しばし天守からの眺めを楽しんでから降りました。




 下りて行く途中でも、ARで紹介されていた


世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18205292.jpg
     ハート型の石垣を見たり、


世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18204534.jpg
    お菊さんの井戸も見て。


 


 下りてきたら丁度17時くらいでした。

 登る時にはまだまだ最終ランナーが走ってて、声援でいっぱいやった
三の丸も撤収作業をやってて、動物園も閉まってました。



 お城を見るだけなんで、ちょっと退屈したかも知れませんが、
世界遺産やしね、国宝やしね、一回くらい見ておいてもいいでしょ^^




世界遺産、国宝姫路城へ~~_d0028325_18211822.jpg
     下からあおって撮ろうと思ったのに・・・もう^^;







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2017-02-26 22:09 | のんこと双子 | Comments(0)