人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

2週連続で京都の祭

 日曜日。
なんと2週連続で京都でお祭です^^


 今週は、去年も行った下鴨神社のみたらし祭です^^


 去年は、こっちゃん&嫁さんが熱を出しちゃって、
自分&のんこ&ぼんで行きましたが、今年は無事5人で^^

 しかも去年同様、姉に一緒に行こう!って声をかけると、
今年は義兄さんと甥っ子、姪っ子も一緒に!って。
お昼ご飯を食べて、9人でにぎやかに。



2週連続で京都の祭_d0028325_17515299.jpg
     今年もめっちゃ暑いね^^



 まずはまずは、


 
2週連続で京都の祭_d0028325_17522891.jpg
     自分の干支の神様にお詣りして・・・。



2週連続で京都の祭_d0028325_17530610.jpg
     足つけ神事に向かいます。





 一人ずつロウソクを受け取り、いよいよ池の中へ・・・。

 去年も思いましたが、この池、めっちゃ水が冷たいです^^




2週連続で京都の祭_d0028325_17555885.jpg
2週連続で京都の祭_d0028325_17565872.jpg
     初参戦のこっちゃん、どうですか?




 ロウソクに火を灯したら、



2週連続で京都の祭_d0028325_17574834.jpg
     ここでロウソクを供えます。


    
2週連続で京都の祭_d0028325_17583164.jpg
     ちょっと風が吹いて、消えそうです。




 さてさて、
池から上がって、去年同様、今年もフルコースで行きますよ^^


 まずは、



2週連続で京都の祭_d0028325_18001030.jpg
     体の中からキレイにする・・・ってことで、
     御神水をいただきます。



 そしてそして、無病息災を祈願して、


2週連続で京都の祭_d0028325_18021187.jpg
     足型のお札を納めます。



2週連続で京都の祭_d0028325_18023085.jpg
     今年は一人ずつ。
     名前と数え歳をね。


2週連続で京都の祭_d0028325_18030541.jpg
     書いたら、こちらの水槽に納めます^^




 最後に、


2週連続で京都の祭_d0028325_18033977.jpg
     これまた去年もやった水みくじを^^






 以上で、お詣りは終了です^^

 無病息災を願っての神事。
大阪ではこういうふうに祭に参加する機会も無いですからね、
なかなか楽しめましたよ。




 ・・・・で。
みたらし祭のもう一つの楽しみ・・・・と言えば。





2週連続で京都の祭_d0028325_18040657.jpg
     みたらし団子の元祖のこのお店^^



 実はね、めっちゃ暑かったんで、
「かき氷の美味しい(別の)店でも?」なんて案もあったんですが、
お3人さん達の多数決で、こちらに決定です^^




2週連続で京都の祭_d0028325_18080211.jpg
     楽しみにしてたみたらし団子^^



2週連続で京都の祭_d0028325_18082536.jpg
     自分は去年食べたんで、今年は黒蜜ときな粉のかき氷を^^








 姉貴の一家には暑い中付き合ってもらって感謝です。

 また、来年も行きますかね^^







ランキングに参加してます。押してもらえたら嬉しいです^^
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ




名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2018-07-22 17:46 | のんこと双子 | Comments(0)