人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんここっこぼんこ

のんびりと、ね^^


by kohnorinori

南瓜と数珠玉

 日曜日。
こっちゃん&ぼんが体操教室のクリスマス会ってことで遠出も出来ず、
嫁さんはお歳暮を買いに、のんこさんは家でゆっくりやそうで、
さてさて、自分はどうしようかな?

 ってことで、久しぶりに数珠玉を集めに行く事に。


 というのも実は数珠以上に、
フォーエバー現代美術館で開かれている草間彌生展に行きたくて。

 ずっと見たいなぁって思ってたんですが、嫁さんは趣味やないそうで、
なかなか行く機会がなかったんでね。
ついでに今回は高台寺と高台寺の塔頭を周ることに^^





 これまた久しぶりに電車に揺られお昼前に京都に到着。



南瓜と数珠玉_d0028325_20204907.jpg
     めっちゃ寒いのに花見小路は人がいっぱい。

 花見小路を下って行くと、


南瓜と数珠玉_d0028325_20213035.jpg
     美術館に到着。



南瓜と数珠玉_d0028325_20220070.jpg
     美術館の前には草間彌生さんの代名詞の南瓜がどん!っと。



南瓜と数珠玉_d0028325_20225339.jpg
     日本の伝統建築の良さを生かした総畳敷の美術館。   
     幾つか写真撮影OKのものもありました。


 草間彌生さんというと南瓜のイメージで、
確かに南瓜の作品も沢山あったんですが、意外と花を描いたのも多かった。



南瓜と数珠玉_d0028325_20263824.jpg
     こんなのもあった。




 のんびりと作品を見て、美術館をあとにするとお昼時。

 今回もひとりやしちょっと贅沢なランチを。



 今日は、花見小路にある



南瓜と数珠玉_d0028325_20274896.jpg
     侘家古暦堂さんで、


南瓜と数珠玉_d0028325_20175899.jpg
     石焼親子丼を!^^
     鶏肉に赤たまごが3つも入って。



 これがお店に行ったのが丁度12時位やったんで、まあまあの行列でした。
おっさん一人でどうしようかなぁ・・・って思った
(他はカップルとか女の子2~3人組とかばっかし^^;)んですが、
ここいいなぁって調べて行ってたんでね、並んでみました。

 しかもラッキーなことに、前の人の加減でカウンターが1席空いたようで、
順番を飛ばして先に席に着けました。
(カップルとか女の子2~3人組とかばっかしやから文句言う人も無く)

 ・・・並んで良かった。めっちゃ美味しかった^^




 ・・・と、



 順調にお昼も食べて、さ!高台寺に行きますよ!




 この数珠巡礼、高台寺でさげ渡しをされているんで
塔頭でもいただけて、一気に数をGET出来ます。

 先ずは、


南瓜と数珠玉_d0028325_20381891.jpg
     北政所ねねさんが余生を過ごしたという「圓徳院」


 のんびりと庭を眺めて抜けて行くと、


南瓜と数珠玉_d0028325_20401509.jpg
     大黒天、毘沙門天、弁財天の三天合体の霊像を祀ってる
     「三面大黒天」へ。




 こんな時の為、集めておいた五円玉をポケットに沢山入れてきましたから
片っ端からお詣りをしていきまして、道中の小さな祠やお地蔵さんも詣りながら、
まずは塔頭を周ります。


南瓜と数珠玉_d0028325_20444318.jpg
     「月真院」に

南瓜と数珠玉_d0028325_20450626.jpg
     「岡林院」に

南瓜と数珠玉_d0028325_20454050.jpg
     「春光院」





 それぞれで数珠玉をいただき、いよいよ高台寺へ。



 坂を登って行き、高台寺に入る前に



南瓜と数珠玉_d0028325_20501026.jpg
     天満宮にもお詣りして、数珠玉をいただいて。



南瓜と数珠玉_d0028325_20504570.jpg
     高台寺へ。





南瓜と数珠玉_d0028325_20513215.jpg
南瓜と数珠玉_d0028325_20511629.jpg
南瓜と数珠玉_d0028325_21074044.jpg
     何年ぶりか分からないくらい久しぶりの高台寺。



 のんびりぶらぶらしながら、展望台まで上がって、
またゆっくりと下りてきました。

 外は結構人が多かったけど、中に入って上の方まで行くと
案外人が少なくて、のんびりした気分になりましたね。




 ・・・と、高台寺を後にして、さ、帰ろうかなと思った所で、
ふいに霊山観音さんが目に飛び込んできました。



南瓜と数珠玉_d0028325_20570338.jpg
     今日は高台寺関連だけ、とも思ったんですが、
     せっかくなんで立ち寄って数珠玉をいただいてきました。





 ここで今回の数珠巡礼は終了。
夜、自分の実家に行ってこれまた久しぶりにピザパーティーしよう!って
言われてたんでそろそろ帰らないと。


 帰り道、これまた目についたんで、



南瓜と数珠玉_d0028325_20585947.jpg
     ふらり八坂さんにもお詣りして。




 これでホントに終わり。
阪急に乗って、これまた久しぶりに梅田を通って帰りました。





南瓜と数珠玉_d0028325_20595629.jpg
     今回頂いたのは数珠玉8つと高台寺の親玉1つ。

     これで合計24個になりました。
     うむ、そろそろ腕輪が作れるかも?



 まだまだ周りたいところもあるし、どうするかな?




名前
URL
削除用パスワード
by kohnorinori | 2018-12-09 21:08 | 数珠巡礼 | Comments(0)