土砂降りの中の正倉院展
2025年 11月 09日
日曜日。
土砂降りの中、正倉院展に行ってきました^^

今回の目玉は瑠璃杯と蘭奢待。
ず~っとチケット取らな取らな、って思いつつ忘れてて、
はっと気が付いた時には既にSOLDOUTになってました・・・。
・・・で、
ダメ元で甥っ子に「もし余ってたら譲って」って連絡しまして。
どうにか1枚譲っていただきました^^
やっぱし日時指定で人数を絞ってるおかげでしょうかね、
館内も程々の混み具合でゆっくりを見ることが出来ました。
これまた最近の流行りなのか、最後の一部屋に瑠璃杯だけを置くという展示方法でした。
昔は結構見に行ってたんですが、最近は行く機会も減った正倉院展。
瑠璃杯も蘭奢待も見たことあるような、お初のような・・・^^;
ま、ゆっくり見れて良かったですよ。
ひとつやらかした事。
せっかくなんで前で見たいんでね、順番の列に並んでゆっくりと進んで行ってた時のこと。
こちらはおひとり様ですが、周りは誰かと一緒に来てる人も沢山いてて、
あれこれと雑談をしながら見てるんですよね。
で、展示物を見ながら「あれは何?」とか「あれはこうなってるの?」とか
疑問をあれこれ話してることが多いんですよね。
そうすると中には結構見当違いな意見を話してたり、
何度も「あれは何やろうね?」なんて言葉が聞こえてきたりするんですよね。
・・・で、その度に「あかん。こんなとこでいらん蘊蓄垂れたらあかん」って
心の中で言い聞かせながらスルーしてたんですが、
若い女の子二人組が伎楽面の前で、「これホントに被ってたんかな?」って言い出して、
「これは重たいんと違うん?」「踊られへんわ」「でも目あいてるわ」とか言ってて、
最後には「後ろで(黒子みたいな人が)持って支えてるんと違う?」とか言い出して。
すぐ横の壁には「乾漆とは」って説明のパネルが・・・。
片方の子が「木と違う。布って書いてるわ」とか言い出したところで遂に辛抱し切れずに
横のパネルを指さして小声で「あれ、あれ。漆で固めてんねん」って口出ししてしまいました^^;
学生の頃、友達と行った時はそれぞれが持ってる知識を総動員して
蘊蓄の披露合戦みたいになってたのを思い出して懐かしいやら、
いらん口出ししてちょっと恥ずかしいやら。
家に帰って話したら嫁さんに「名物おじいみたいになりそう」とか言われて^^;
次からはきっちり我慢し切ろうと思いまする。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
コメントありがとさんです^^
段審査はね、年齢もあるし、相手もあることなんでホント運もあるかな?と。
めっちゃ嬉しいけどね。
正倉院展、そっちも行けたようで良かった良かった。
蘊蓄はね・・・どうしても語りなくなるよなぁ、我慢しなきゃな。
志津香も行きかったんやけど、前日にひつまぶしで散財したのと、
ホント土砂降りやったんでめげてたのとで今回はスルーでした^^
段審査はね、年齢もあるし、相手もあることなんでホント運もあるかな?と。
めっちゃ嬉しいけどね。
正倉院展、そっちも行けたようで良かった良かった。
蘊蓄はね・・・どうしても語りなくなるよなぁ、我慢しなきゃな。
志津香も行きかったんやけど、前日にひつまぶしで散財したのと、
ホント土砂降りやったんでめげてたのとで今回はスルーでした^^
1
by kohnorinori
| 2025-11-09 20:35
|
Comments(2)

